月: 2022年3月

“珊瑚の帯締め展”

皆様こんにちは、美濃部です。 高知にいながら、行った事無かった”龍馬の生まれたまち記念館”へ! そこで、”珊瑚の帯締め展”が開催されてるということで、観に行ってみたーいと思…

ブーツをリメイク

皆様こんにちは、美濃部です。 私的には、最近ロングブーツを履く機会が、グッと減りました。 高知は、あったかいので、あまり必要ない日も多いです。 でも、今ある物を、そのまま眠らせるのも勿体無いし、安いブーツなら、そんなに気…

犬の散歩をしていると

皆様こんにちは、美濃部です。 毎朝のやる事、犬の散歩。 (朝、大体5時45分位に家を出発します。) この時期は真っ暗だし、寒さがつらい日もあります。 でも、散歩しなかったら万歩計の数字はやばい位歩いてない事になります〜 …

美濃部の越冬対策〜

皆様こんにちは、美濃部です。 暦の大寒通り、刺さるような寒さですね。 美濃部は夏の暑さよりも冬の寒さがとっても苦手です。 なので毎シーズン、寒さをどう乗り切るか勝負です。 美濃部の越冬対策〜 ①湯船に浸かる。 ②湯たんぽ…

映画 あな番

皆様こんにちは、美濃部です。 以前、テレビでも観てた推理ドラマが、映画化され、行きたーい‼︎と思って観に行ってました。 “あな番”です。(正式タイトルあなたの番です) 心霊的な物語は…

108回の太陽礼拝

皆様明けまして、おめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 今年も美濃部は、年末108回の太陽礼拝を行い、年明けご来光登山してきました! 今年もコロナの状況を踏まえ、2日にご来光登山してきました。 昨年よりは、…

手作りの虎

皆様こんにちは、美濃部です。 年末はなにか、気忙しいですね。 年末の大掃除やら、お正月に向けてのお買い物やら… 美濃部的には、なんとか終わらしました! 先日高野山への奉納写経を高野寺さんで行い、高野寺さんで虎の切り絵のよ…

アボガド祭り

皆様こんにちは、美濃部です。 先日アボカドが半額!半額!がたくさーんあって、その日の夕食はアボカド祭りやな。と大量買いしました! アボカドは美容にも良い野菜でいて、とってもおいすぃー。チーズっぽくも、マグロっぽくもって感…

味噌つくり

皆様こんにちは、美濃部です。 前回は渋柿作り、ゆず皮常備品を作りしました。 今回は味噌作りに行ってました。 2年ほど前に初めて味噌作り体験しました!コロナの影響があり、昨年は開催されませんでした。 やっと今年開催するとの…

干し柿作り

皆様こんにちは、美濃部です。 年末も近づいてまいりました! 毎年年末迄にやる事の一つに干し柿作りがあります。 渋柿をせっせと皮を剥き、干す段階になると、甘くなってるのが楽しみーです。 それに加え、今年は、ゆずの皮をたくさ…