紫陽花の化学反応

皆様こんにちは、美濃部です。

梅雨の時期でお洗濯などは大変ですね。
でも外に出ると、アジサイを見かけます♪
艶っぽい感じで、雨降る時の方が美しく見えます。
もう、そろそろ見頃が終えそうですが。

アジサイの花の色は、土が酸性かアルカリ性の違いで花の色が決まるって言いますよね。
そこで、素朴に思ったことがありましてー白いアジサイはどうなんでしょうか⁇

調べてみると、そもそも白色アジサイは、アントシアニン(おそらくブルーベリーとかワインとかに入ってる物ですよね)を持ってない花なので、変化しないそうです。
なので、アントシアニンがあるアジサイで、アルミニウムを吸収してるか、しないかで、酸性か、アルカリ性になり色が決まる様です。

アジサイの花では、酸性が青、アルカリ性が赤、になる様です。

pHのリトマス紙では、赤が酸性、アルカリ性が青ですよね。

よくわからないけど、化学反応って不思議ですね。

まー単純に、旬のお花を観て楽しみたいと思います〜

リラクゼーション飛龍紅梅
TEL 080-6377-1518
朝8時~夜22時まで受け付け  不定休
出張も行っております(秋山のみ)
クレジット決済OK 駐車場有 (パーキング24時追手筋店)
ブライダルエステ 妊活、妊娠中、産後のケアなどご相談ください
フェイシャル、痩身、オイルケア、お体の歪みに強い 秋山

☆バンコクで習ったタイ古式、オイルケアーが得意な美濃部は 火曜 金曜日出勤しております

☆タイ古式マッサージの教室も行っております

☆☆回数券は2500円もお得♪3回からございます
It is a relaxation salon that performs massage and oil care.  Este
按摩,是油關懷的店  埃斯特